2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最後の合不合が終わり、いよいよ出願準備。

志望校の決定にこれほど悩んだのは初めてでしょうか。 長女の時には「大学附属の共学」と選択肢を狭めてしまったおかげで悩む事はほとんどありませんでした。それよりも第一志望にいかに成績を上げていくかばかりを考えていました。 今回の次女はそうはいき…

入試説明会には全て参加します。

のんびりし過ぎていたせいでしょうか。 それとも同時進行で長男の事を考えているのでしょうか。 役員を2つ掛け持ちしているからでしょうか。 急に11月に入りバタバタしています。 それと同時に次女にスイッチがやっと入っています!あれほど嫌がっていた自…

自習室の利用再開のお知らせは嬉しいですね。

随分ブログをお休みしてしまいました。 やはり志望校の絞り込みに決心がつかなくて、そればかりです。 小学3年生の息子の2月からの通塾検討も同時進行。 9月はまだ分散登校でしたのであまり考えが及びませんでしたが10月になると怒涛のような日々で・・・。…

各学校の文化祭が延期や公開なしに・・・

緊急事態宣言が延期になり学校生活も不便していますが、秋と言えば過去問演習ですがそれと同時に非受験学年にとっては文化祭を毎週のように色んな学校を見に行けるチャンスのはずが・・・今年も開催までは出来ても一般公開しない学校が増えてきてしまいまし…

半年後のことを考え始める。受験本番&受験をどの塾でスタートさせるか問題。

コロナ禍の中「コロナだから」と許される時期は昨年で終わったのではないかと思っています。 しかし、9月からの学習状況を考えると真剣に半年後を考えなくてはいけないかなと思います。 2日に1回しか学校がない。これは学習が進まないとイコールです。昨年は…

本日からZoom授業、分散登校はお休みの日(自宅学習日)

難しい日々ですね。 本日から早稲田アカデミーではZoom授業が始まりました。 いつもならマイページから自動的に飛ぶようにクリックするのですが、15分前からクリックしていましたが、マイページがダウン寸前! 事前にIDをチェックしておけばよかったと反省。…

早稲田アカデミーの授業が再びZoomのみになってしまいました。

多くの人が夏休みに入った時に感じていた不安が現実になってしまいましたね。 早稲田アカデミーの通常授業が9月1日~18日まで全てオンラインに変更になりました。 子供に感染が広がってしまっている以上は致し方がないとは思いますが、この先受験の2月まで気…

早稲田アカデミーサマーチャレンジテスト結果が出ました。

先週受けましたサマーチャレンジテストの結果が出ました。 困った事に今回は算数がなぜか出来なった・・・これは特待から外れてしまいかもしれない。クラスが落ちてしまうかもしれない。 そうなったらどうしよう・・・まあそうなったらしょうがないか。 と数…

SPICA CHAMPIONSHIP 2021と朝日新聞後援日能研第11回未来をつくる学びテスト

魅力ある二つのテストが同日に開催という事で、どちらに参加するかを選択しなくてはいけなくなってしまいました。 未来をつくる学びテストは日能研のスカラーシップを選定されるテスト。小学校3年生しか受ける事が出来ません。タイトルの通り、未来ある人材…

早稲田アカデミーの難関公立中高一貫オープン受けました。

6月27日㈰に行われました 早稲田アカデミーの難関公立中高一貫オープン。 同時開催の保護者会に参加しました。 公立中高一貫はやはり受験を考えた時に考えはしますよね。裕福なご家庭だったなら迷う事はないのかもしれませんが・・・我が家は4人・・・さすが…

第13回キッズBEEファイナル進出者発表!

先日参加しました、第13回 キッズBEEトライアルの結果メールがつい先ほど来ました。 突破は叶いませんでしたが、初めての参加であと2問だった部分は頑張ったなと思います。平均点越えは果たしました! 自己採点をしており、ケアレスミスで簡単な問題を落…

全統の診断レポートが全て手元に揃いました。

塾生は塾から直接手渡しで、年長の分は郵送でいただきました。 結果として目指してはいた(一応夢として、目標として)決勝大会には行く事は叶いませんでした。 2問間違いは・・・厳しい。息子は国語がどうにも自宅学習させるのも、読書は好きな方で読んでい…

算数オリンピックの解答速報がHPに発表されました。

算数オリンピックの解答速報が来ました。 息子の成績は・・・全然でした。でも、考えるだけですごい問題ばかりで楽しかったようなので、解説を一緒に見て解き直しをこれからやろうと思います。 ファイナルの発表は22日㈫のようですね。 行かれる方頑張ってく…

算数オリンピック第13回キッズBEEトライアル2021に参加してきました。

我が家にとって初めての算数オリンピック。 未知の世界。まさか自分の子供が参加することになるとは思いもしなかった世界。 算数好きの憧れの舞台。 昨年は残念ながら開催中止。 今年の開催が本当に楽しみで、実現して本当に本当に良かったですね。 ただ、こ…

2月2日慶應湘南藤沢から午後の中大横浜受験について

受験において午後受験が当たり前になった今、考えますよねどこにするか。 まずは場所と時間的に可能かどうか不安でよく直前には検索していました。 タイトルの二つも考えました。 これは結構ぎりぎりの戦いで、公共交通機関では厳しかったなと振り返ります。…

学校説明会・オープンスクールに行く。

先月から少しずつ学校説明会やオープンスクールの申し込みが始まっていますね。 小学6年生限定のものもあれば、全学年に開放の学校もあるのかな。 とにかく昨年動けなかった分を取り返そうと、学校側も親側も必死です。 蜜を避けようとすると人数制限がある…

キッズBEE対策授業受けてきました。

自由が丘SPICA主催の算数オリンピックキッズBEE対策授業に行ってきました。今年の会場は新宿のベルサールでした。 開場は間隔をしっかり空けていて、時間帯も2回。先生は大変ですねw 私たち親子はもし午後にサッカーの試合が入ったら参加出来るように早めの…

フェリス女学院の校内見学が中止。

夏までの3か月、 沢山の学校の説明会が予定されて、予約が争奪戦になっていますね。募集開始から1時間で満席になってしまう学校も珍しくありません。 それもそのはず、会場の密集度をあげないために元からそこまで募集定員がないから。 頑張って募集開始時…

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト申込みがスタート。

夏休みの最後に行われている早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト、今年は8月21日㈯午後に開催予定。 本日申込みがスタートしていましたので、早速申込みをしました。 毎回特待制度のマークが付いているので、頑張って目指してはいますが・・・(笑)。 …

SPICA CHAMPIONSHIP 2021楽しかったそうです。

SPICA CHAMPIONSHIP(大手町サンケイプラザ)に参加してきました。 この状況下の中で参加出来て本当に感謝です。やはりかなりのご家庭は参加を見合わせされたのかな・・・という感じでしたが、白熱しているのは画面越しでも伝わってきたの…

今の国語辞典はカラフル!

同じサッカーチームの子のお母さんに辞書を学校でこれから使うので準備してくださいと言われて何が良いか聞かれました。「家にあるものでいいです」と言われても第一子は買いますよね。 うちの子が通う学校ではそのような指示はまだ来ていませんが、家にある…

年長次男のために購入”入学準備”

頭脳開発×学研教室 入学準備 2021年度版 (学研の頭脳開発) 発売日: 2020/05/14 メディア: 単行本 本屋さんに行くとずっとドリルコーナーで悩んでしまいます。 簡単すぎても意味がないし、難しすぎてもやる気がなくなってしまうからちょうどいいくらいの問題…

第11回未来をつくる学びテスト 会場決定の案内が来ました。

朝日新聞×日能研 未来をつくる学びテスト www.asahi.com 申込みは少し前に始まっていましたが、会場決定のメール連絡が来ました。 東京→山脇学園 神奈川→鶴見大学 数年前に次女が受けた時には慶応大学でした。 山脇学園に行ってみたいなという気持ちもあるの…

SPICA 初めての保護者会

3月は入試報告会で忙しかった気がしますが、4月は保護者会で忙しくなりそうです。 中学校の懇談会も1年半ぶりの対面。 Zoomは楽だなとずっと思っていましたが、対面は対面の良さがありますよね。 他の子のお母さんの顔もこんな時ではないとお話もしない…

SPICA CHAMPIONSHIP 2021 申込みしました。

#SPICA CHAMPION SHIP 2021の申込みががスタートしていますね。 www.spica-wa.jp 去年の今頃には自分の子供が受ける事になるとは思いませんでした。 そもそもSPICAを知らなかった。 5月6日までの申込み&今年は定員少ないかもしれませんので(子ども…

志望校を決めるのは尽きない悩みの一つ

次女の本格的な志望校選定を進めなくてはいけない時期ですね。 親として「ここはどう?」とうまく勧めて、子供をやる気にさせる一つのアイテムでもあり、来年の今頃からその学校に6年間通う事になります。 長女の時には小4の段階で、第一志望やスタンス(…

大人数の校舎か最寄りの小さな校舎か。

もうすぐ4月。 まだ実は校舎選定考え中です。もうほとんど答えは出てはいますが、ずっと1か月悩んでいました。本当はずっと1月から悩んでいましたが曜日の関係でそこしか行けなかったりしたので、実質本格的に考え始めたのは3月。 4月から新3年生は週…

今年の入試報告会はオンラインで良かった!

コロナ禍で大変な事が多い中、私は今年多くの塾がオンラインで入試報告会を開いてくださったお陰で沢山の話を聞くことが出来ました。 #SPICA(これだけは大手町に行きました→とても良かった) #早稲田アカデミー #SAPIX #Z会エクタス(栄光ゼミナ…

はじめに

4人の子育てに追われる中、末っ子の入園と同時に様々なブログを読んで中学受験に関して調べ直すようになりました。 と言うのも、長女の受験の際には突然「塾に行く」と小4の夏期講習から通塾することになり、右も左も分からず 塾にほぼお任せする受験とな…