2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

やっと塾の宿題スケジュール定着

解決方法をあれやこれやと試しては挫折しての繰り返しでしたが、ようやく良い方法が見つかりました。

 

それは、他の方のブログで発見した1週間スケージュールを印刷して実践してもらうことでした。

なあ~んだと思われますでしょ!?

 

以前は手書きで書きこんでいったり、消す方式だったり、色々と試したものです。

どれも定着しなかった要因を分析しました。

 

それは、量が膨大で終わらない⇒だからやりたくない。という心理でした。

大人でもなかなか終わらない課題なんて目をそむけたくなりますよね。

 

そこで、発見したものは塾で教わった科目の宿題の基本問題を翌日の塾のない日に解いて、発展問題などは土日に回す。もちろん毎朝計算や理社の暗記をする時間も計画には入っています。(これはなかなかやってはくれない)

文字数も減らしたりして「これならすぐに終わっちゃうじゃん!」と錯覚させることを心がけました。

 

男子にはこうやって試行錯誤して何とかモチベーションを上げています。

お陰で全くやらなかった宿題を、ある程度の頻度で次週までに解いてくれるようになりました。そうすると自然と成績は・・・上がって欲しいですね。(願望)

相変わらず復習テストと確認テストは苦手です。

 

サピックスオープンはほぼ全ての学校の合格ラインを突破しました。

 

継続は力なり

 

頑張りましょう!