2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎週のように文化祭巡り

文化祭シーズンに入るにあたって、ホームページのチェックや申込み。 かなり忙しい9月を過ごしています。 そして、さぼっていた夏休みの分プリントの整理や弱点の洗い出しなどをしているとあっという間に一週間が終わります。 受験生はいよいよ秋ですね。 …

ジュニア算数オリンピックの結果が出ました。

試験当日の手ごたえはゼロ点。 しかし、平均点37点には行かなかったものの点数はいただけたので喜んでいます。 解説を見て彼なりに納得しているように思えます。 来年もファイナルに行けるように願っています。

ジュニア算数オリンピック ファイナル行ってきました。

今年、幸運にもファイナルに行ける事になり(点数はギリギリ)、行ってきました。オリンピック記念センター。 検温など、厳重体制ではありましたが会場受験が出来る喜びと、どんな子がファイナルに来るのかな~なんて興味本位とワクワクドキドキの付き添いで…

7月組み分け初の3桁順位(笑)

やはり組分けが判断材料になるのかなと思っていたので、結果が伴って良かったです。真面目に漢字の勉強をしないので、いくつか落としているのはもったいないねと、話ましたがコツコツタイプではないのが分かったので、本人のペースで頑張ってくれたらなと思…

サピックス小4 7月組み分けテスト結果待ち

3月以来の組分けテスト。 復習テストや確認テストが苦手な息子(努力しない)はこの組分けに駆けていて、少し自信があるようです。 あと数日で結果は出ますが、ドキドキです。 これほどまでに一喜一憂すると思っていませんでしたが、完全に振り回されていま…

宿題リストをついに作成・・・3週目に入りました。

やはり3か月もするとやる気の持続がとても大変ですね。 最初は自分でちゃんとやっていたのが、テキストが綺麗なまま次の週になり始め・・・復習テストで悲惨な点数を取る。 女子でも大変だったのに、男子は・・・このままだとひどい事になる前になんとかしな…

聖光学院と栄光学園の文化祭に行きました。

なかなか情報をチェックしていないと4月から5月の文化祭って逃してしまいますよね。次女の時には4年生で偏差値33からのスタートだったのもあって、どのラインの学校を見たらよいのか分からず、美大の文化祭に沢山行きました。まさか次の年に行けなくな…

長男サピックスに移って3か月が経ちました。

3月までSPICAも通っていましたが、4月からはサピ一本で。 これがまた大事件で、なかなかやる気の持続(コツコツやるのが苦手だったのか!?)が難しくて、なんとα2でスタートしたのをキープできず→α4→L に2つずつダウンしております。 でも、移る…

埼玉受験からストップしてしまってました。無事合格しています。

このブログを続けるか悩む位、埼玉受験が終了してからというもの志望校選択やコロナ対策で手一杯でした。 最後の一週間は身近に迫る感染の脅威に心がやられそうなくらいでした。 「無事に当日試験を受けられたら100点満点」というかなりハードルの低い受…

無事に埼玉受験終えました。

賛否両論あります埼玉受験ですが、受けてまいりました。 遠いです。 お昼ご飯食べて帰宅したら一日が終わっていました。 この合格が娘にどのような化学反応を起こすかは分かりません。 もしかすると、ここしか受からないことになってしまうのかもしれません…