2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

埼玉受験からストップしてしまってました。無事合格しています。

このブログを続けるか悩む位、埼玉受験が終了してからというもの志望校選択やコロナ対策で手一杯でした。

最後の一週間は身近に迫る感染の脅威に心がやられそうなくらいでした。

「無事に当日試験を受けられたら100点満点」というかなりハードルの低い受験で、かえってそれが親子をリラックスして本番3日間を楽しく過ごさせてくれたように思います。

 

だって2月1日に「無事に受験会場に行けるね」だけで十分なのですから。

1日の午後には「もうあと2日で終わってしまう」と寂しささえ覚えました。

 

そして、結果もなんと私立は全て合格。(4校受験4校合格)

第一志望の学校に4月から通っています。

3日に受けた東大教育学部附属は残念ながらご縁はありませんでしたが、私立受験とは違った親子の熱い戦いをする会場の雰囲気を味わう事が出来て、とても良い経験でした。

きっと合格していたら、どちらに進学するか悩んでしまっていたかもしれません。

 

どこに行っても、そのあとの6年間しっかり勉強しないといけませんから、頑張ってもらいたいですね。

・・・しかし、まだ体力がないのか部活が始まると基礎英語のラジオは毎日ちゃんと聞いているようですが、それ以外またも机に向かっている姿皆無。心配ですね。

 

大学付属とは言え、四谷大塚の偏差値60越えていた長女は、どんどんハイレベルな授業になってきているのですが、かなりの勉強量をこなしています。スマホばかり見ているようで、集中するときはするようです。