2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の国語辞典はカラフル!

同じサッカーチームの子のお母さんに辞書を学校でこれから使うので準備してくださいと言われて何が良いか聞かれました。「家にあるものでいいです」と言われても第一子は買いますよね。 うちの子が通う学校ではそのような指示はまだ来ていませんが、家にある…

年長次男のために購入”入学準備”

頭脳開発×学研教室 入学準備 2021年度版 (学研の頭脳開発) 発売日: 2020/05/14 メディア: 単行本 本屋さんに行くとずっとドリルコーナーで悩んでしまいます。 簡単すぎても意味がないし、難しすぎてもやる気がなくなってしまうからちょうどいいくらいの問題…

第11回未来をつくる学びテスト 会場決定の案内が来ました。

朝日新聞×日能研 未来をつくる学びテスト www.asahi.com 申込みは少し前に始まっていましたが、会場決定のメール連絡が来ました。 東京→山脇学園 神奈川→鶴見大学 数年前に次女が受けた時には慶応大学でした。 山脇学園に行ってみたいなという気持ちもあるの…

SPICA 初めての保護者会

3月は入試報告会で忙しかった気がしますが、4月は保護者会で忙しくなりそうです。 中学校の懇談会も1年半ぶりの対面。 Zoomは楽だなとずっと思っていましたが、対面は対面の良さがありますよね。 他の子のお母さんの顔もこんな時ではないとお話もしない…

SPICA CHAMPIONSHIP 2021 申込みしました。

#SPICA CHAMPION SHIP 2021の申込みががスタートしていますね。 www.spica-wa.jp 去年の今頃には自分の子供が受ける事になるとは思いませんでした。 そもそもSPICAを知らなかった。 5月6日までの申込み&今年は定員少ないかもしれませんので(子ども…

志望校を決めるのは尽きない悩みの一つ

次女の本格的な志望校選定を進めなくてはいけない時期ですね。 親として「ここはどう?」とうまく勧めて、子供をやる気にさせる一つのアイテムでもあり、来年の今頃からその学校に6年間通う事になります。 長女の時には小4の段階で、第一志望やスタンス(…