2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

志望校を決めるのは尽きない悩みの一つ

次女の本格的な志望校選定を進めなくてはいけない時期ですね。

親として「ここはどう?」とうまく勧めて、子供をやる気にさせる一つのアイテムでもあり、来年の今頃からその学校に6年間通う事になります。

長女の時には小4の段階で、第一志望やスタンス(大学附属か進学校か共学か男女別学かなど)が決まっていたので、狭い範囲の中で選べばよかった。

次女はそうではないから困っています。長女の反省と言いますか、経験が少し邪魔をしているのではないかと感じています。

同じスタンスで行けばいいのに、学力も正確も違う。そうなると、これまで見てこなかった学校にも視野を広げる事が出来る反面。情報収集がしにくい今、厳しい。

なかなかHPだけでは判断出来ませんよね。

ただ、最新式のHPではない学校はICT教育には無関心なのか?広告宣伝費にお金をかけず授業などに力を入れているのか?そこも話を聞いたりして判断しなくてはいけません。

#東京女学館 や#田園調布学園 など続々と授業体験などを3,4月限定で開催したりしています。ご自身の興味ある学校のHPや電話で問い合わせをしたりして、この3か月本格的に勉強のみになる夏以降に向けて、考えなくてはいけませんね。