2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

やはり受験のサポートは大変ですね

あっという間の月日が経ってしまいました。

その間には算数オリンピックなどワクワクするものもありましたが、やはり日々の課題と宿題をやってもらって、間違った問題をまとめノートにして・・・ってしていたら一週間、一か月、半年・・・どんどん月日が流れていきますね。

 

特に夏期講習までの半年は、本人に少し任せてみようかという期間でした。

 

やはりかなりの労力です、指導をするのは。

行き過ぎてしまいそうになるし。

 

その日の自分の体調次第。

 

なので、自分でどのくらいやれるか。

 

試したかった。

 

 

 

結果は・・・

 

もちろんだめーーーー

 

ですよね。

そこで私も新学期からスイッチが入って、それまでそのまま取っておいた、あの、あのサピックスのテキストを半年分。まとめました。

私のまとめ方は、

 

間違えた問題だけ残す。

 

です。

そうすると、何が苦手かがわかります。だいたい、ずっと同じ問題間違えている事が多いですね。ひたすら切って貼ってです。

 

これを私はなんと8年やっています。

そこが成績アップに直接役に立ったかと言うと微妙ですが、子どもが苦手としている科目や分野、問題が把握出来るという点では正解だと思っているので続けています。

 

ただ、これをやると自分の時間が無くなります。

そこだけはほどほどにしたいと思いますが、たぶんこれが更新の頻度でお分かりになるでしょう。

 

ちなみに、志望校診断サピックスオープンは第一志望70%出てしまいました。

困っています。こんな簡単な問題、試験には出ないから~。