2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

半年後のことを考え始める。受験本番&受験をどの塾でスタートさせるか問題。

コロナ禍の中「コロナだから」と許される時期は昨年で終わったのではないかと思っています。

しかし、9月からの学習状況を考えると真剣に半年後を考えなくてはいけないかなと思います。

2日に1回しか学校がない。これは学習が進まないとイコールです。昨年はそれがあったので、まだ時期尚早だと思っていた塾への入塾もしました。「やっている子とやっていない子の差が広がる」そういう不安に取り込まれてしまいました。

 

正直なところ、半年後には小4カリキュラムからはSAPIXに入れようと思っています。

2人早稲田アカデミーで受験を迎えることになるので、新天地にて私のスイッチを入れたい。そういう思いと、やはり長女が小6のSFCオープンで味わった「なんじゃこの難易度の問題は!?」というレベルでの授業に興味があるからです。

 

しかし、この状況の中始まったオンライン授業。もう1年経ちますから先生方は慣れています。とても楽しかったようです。まだまだ数年かかるでしょう、元の生活を取り戻すには。

取り戻せないのかもしれない。

そういった不安の中、オンライン環境があることのメリットをとても感じてしまいます。学びが止まることはありませんから。

 

この3か月で判断しなくてはいけませんが、塾選びをするのもとても労力のいる親の仕事の一つですね。