2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

最後の合不合が終わり、いよいよ出願準備。

志望校の決定にこれほど悩んだのは初めてでしょうか。

長女の時には「大学附属の共学」と選択肢を狭めてしまったおかげで悩む事はほとんどありませんでした。それよりも第一志望にいかに成績を上げていくかばかりを考えていました。

 

今回の次女はそうはいきません。

ある意味経験が邪魔をする形で「女子校をメインに」と候補を広げると、どこの学校も特色があって魅力的で・・・子供がどうあってもらいたいか。そこまで考えを巡らせるととても壮大なスケールの妄想に入り込んでしますのです。

「いじめに合わないだろうか」

「品性を持てるのではないか」

「結局大学受験のために予備校に通うことになるのか」

様々な悩みが発生してきてしまい、過去問を購入して解いていた学校を1校変更しました。11月に入ってぎりぎりまで悩むのはこれもありかと思ったのは、子供の成績は試験当日まで本当に伸びていくのを見たからです。

そして、かなりスローペースで来た次女も最近やっとスイッチが入り、入塾当初は考えられなかった偏差値まで登りつめてきたので、最後まで来年からの6年間をどこでどう過ごさせたいか、本気で悩んであげたいと思ったのです。

 

ずっとこの3か月、ずっと決めきれず悩んでいます。

まさかの第一志望も先日「変える?」なんて娘に言ってはいけないのを分かっていながら、算数の過去問の苦戦具合を見て言ってしまいました。

本人の固い意志に助けられましたけど・・・(笑)。

 

もう来週には一回目の受験スケジュール提出期限です。

もう迷わないでしょう。

いや、合格が出た後も悩むでしょう。