2男2女中学受験  La vie en sourriant .

2022年2025年2028年 中学受験予定。長男は早稲田アカデミーの特待をもらいました。

2月2日慶應湘南藤沢から午後の中大横浜受験について

受験において午後受験が当たり前になった今、考えますよねどこにするか。

まずは場所と時間的に可能かどうか不安でよく直前には検索していました。

 

タイトルの二つも考えました。

これは結構ぎりぎりの戦いで、公共交通機関では厳しかったなと振り返ります。

実は1日に合格をもらっていたので、2日は回避して午後なしにしたんです。

もっと攻めれたなと今3年経って思いますが、あの時は第一子で不安しかなく、安全校ばかり。塾からもあまり攻めろとは言われなかったので、安全な受験助ジュールでした(偏差値的に)。

なので、2日目は終わってごはんをゆっくり食べて帰宅。

「これで午後もあったら大変だったね」と。公共交通機関の方が渋滞などの不確定要素がないから、その方がいいとばかり思っていた私が間違いでした。

ブログなどにも「間に合う」と書いてありましたから。

 

実際は車で直行しないと間に合わないと思います。

バスで湘南台までの道のりも時間が読めないのと、地下鉄も結構時間かかります。早くしようとして乗換回数を増やすと少し早くなりますが、ごはんを食べている時間はありません。

 

SFCの坂を急いで走っている人を何人も見ました。

 

これから受験スケジュールを考えていく季節です。

余裕を持った受験スケジュールで、万が一にも間に合わなかったがないようにしないとですね。